不整脈チームの臨床研究

リードレスペースメーカー

リードレスペースメーカーは世界最小のペースメーカーで、2017年9月から保険適応となり、本邦でも使用できることとなりました。当院でも植込み手術を行っております。

概要
リードレスペースメーカーはカプセル型で、小さなフックで右心室の壁に取り付けられ、先端の電極を通じて心室へ電気刺激を送り、ペーシングを行います。従来のペースメーカーと同様の機能で、重さ1.75g、1ccにまで小型軽量化され、電池寿命は最長12年です。なお、MRI検査も可能となっています。

Micra®(Medtronic社)

従来のペースメーカーは、外科手術で皮下組織下に本体(ジェネレーター)を植え込むためのスペース(ポケット)を作り、本体を植え込み、静脈を通してリードを心臓内に留置する必要があります。しかし、リードレスペースメーカーは、本体を皮下に植え込むのではなく、カテーテルを用いて心臓内に本体を送り込み、直接右心室に留置することができます。これにより、従来のペースメーカーと異なり、胸部の皮下ポケットもリードも不要なため、リードの断線、静脈閉塞、皮下ポケットからの感染などの合併症のリスクがなくなります。また、外科手術による胸部の傷もなく、外からは装置のふくらみもないため、患者様が外観を気にされることなく、生活することができます。

 

従来のペースメーカー リードレスペースメーカー

 

また、デバイス留置時間は、約40分と従来のペースメーカーの植え込みに比べて短縮され、鼠径部の小さな傷以外は、皮膚を切開しないので感染症のリスクが低減されます。 電池交換の際には、本体上部の皮膚を切開し、本体のみを取り出して交換となりますが、リードレスペースメーカーの場合は、心室内に留置された本体は、経年とともに内膜で覆われるため、取り出さずに2つ目を挿入します。

リードレスペースメーカーはすべての方に適応となるわけではなく、心房細動による徐脈や、不整脈が停止した後の短時間の徐脈などが良い適応になります。患者様の不整脈のタイプやご病状に応じて、従来のペースメーカーがより望ましいと判断される場合はそちらを選択することもあります。

医療関係者の皆さまへ

当院循環器内科外来宛に診療情報提供書を作成頂き、ご紹介下さい。

患者様をご紹介いただく場合

 

   このページの先頭へ