外来診療のご案内

はじめて外来を受診される方へ

病院待合室の写真

原則として紹介状(診療情報提供書等)が必要となります。
紹介状を持った初診患者さんが、必要なときに安心して受診できるように、地域の医療機関からのご紹介には素早く対応いたします。
当院は、主に高度・先端医療を提供する「特定機能病院」として承認されており、当院を受診される場合は原則、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書等)が必要となります。診察を円滑に行うためにも、ご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
なお、紹介状をお持ちにならずに初診受付をされた場合は、初診料の他に、特定療養費制度に基づく初診に係る特別の料金として5,250円を自費でお支払いいただくことになりますのでご承諾ください。

外来受診(東大病院ホームページ)

当院は「原則予約制」です

当院では、原則として予約をして頂く仕組みとさせていただいております。
循環器内科は平日は毎日午前中に初診外来をおこなっておりますので、下記予約センターから電話で外来予約して頂く形となります。
予約は受診前の2日前で締め切りとなります(2日間に土日、祝日、年末年始の休日は含みません)。
※ 予約されないで来院した場合、当日中に受診できないことがございます。
近隣の医療機関に紹介されて受診される場合は、主治医の先生に医療連携部を通して受診予約を取ってもらう方法もございます。

受診予約(東大病院ホームページ)

専門外来のご案内

当科では幾つかの疾患に関して専門の外来を設けております。受診するためには医療機関からの紹介状が必要になります。かかりつけの先生に紹介してもらうと同時に専門外来を予約してもらうようにして下さい。
(医療機関の方々へ:ご紹介頂く場合の手順、外来日のご案内

○ 心房細動を含む、不整脈に対するカテーテル治療を希望される場合:不整脈外来
○ 肺血管の血圧が高くなることで息切れが生じている方:肺高血圧症外来

○ 生まれつき心臓に病気を持っている方:成人先天性心疾患外来
○ Marfan症候群を始めとする遺伝性大動脈疾患と診断された方:マルファン外来

 

受付時間

外来予約

10:00~17:00 (受診希望日の2日前まで)
予約センター 03-5800-8630

初診受付

  • 当院を初めて受診される方
  • 東大病院は初めてでないが、循環器内科を初めて受診される方

外来玄関総合受付① 8:25~17:00
当日予約は午前11:00まで(状況により当日の受診は出来ない場合もございます)

再診受付

予約がある場合 再診受付機 8:10~15:30
予約無しで再診を希望する場合 外来玄関受付窓口⑤ 8:25~17:00

救急外来

  • 当科かかりつけの患者様で緊急の受診が必要な場合

TEL 03-3815-5411

初診・再診(東大病院ホームページ)

   このページの先頭へ